月収 - 調剤薬局大魔神


調剤薬局事務と薬剤師では月収が倍程度違う

調剤薬局に勤めている人は、非常に高い月収を確保している傾向にあります。ただ、それは薬剤師資格を持っている人に限ります。調剤薬局事務の仕事は、薬剤師資格がなくてもできますが、その場合は年収額で300万円程度しかもらえません。

薬剤師の資格を持って調剤薬局で働く場合は、その倍はもらうことができるでしょう。薬剤師は平均年収でも500万円前後ですから、比較的高い月収を確保できることが分かります。資格があるということは、それだけ強いわけです。

もちろん、仕事の内容も変わってきます。事務の仕事はさほどの重い責任はありませんが、薬剤師として働く場合には、他人の命にも関わる非常に重い責任を背負わなければなりません。その責任の重さの分、年収額も高くなっていると考えて問題はないでしょう。

資格を持っている人が少ないことも、収入の高さの一要因ではあります。

調剤薬局での月収を事前に調べておこう

これから薬剤師になる為に資格を取得しようと考えている方も大勢いらっしゃるでしょう。薬剤師は高い知識が必要とされる職業な為、安定した給与が魅了とされていますが、それでも不満を感じて辞めてしまう方も沢山いらっしゃいます。

薬剤師の方が働く職場で多い所と言えば調剤薬局があります。各地域や年齢、経験年数などによって給与は異なってきますが、月収で20万円前後が平均とされています。しかし、事務仕事だけでもこれだけの給与を貰う事ができ、尚且つ資格や行える業務が増えてくる事によって月収も変化してきます。

また、家事と仕事を両立したい主婦の方にとっても高い給与の求人が多いの事も魅力です。まずはお近くの調剤薬局の求人を探して見比べてみると良いでしょう。求人だけでは把握できない部分は転職サイトなどを利用すると知る事が出来るので登録しておくと良いでしょう。